ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

見積金額

 初めに提示されて契約した金額から、

ほぼ 200万円 上がりました。

 

これじゃあ最初に見た金額なんて、見積でも何でもねェ!!

詐欺かよ!!

と、思ったのがハナエの率直な心境です。

 

だって、そりゃあ、

「このお見積は概算ですので、多少前後することをご了承ください」

って言われて、想像する「多少前後」の金額って

一般庶民のハナエには20~30万とか、

50万いっちゃうと予算オーバーしちゃうな、とか

そういうレベルだったので、

200万上がるって、そんな見積、概算でも何でもないと思うのですが

他の人たちはどう思ってるんだろう?

 

私たちの希望でプランのレベルを上げたりする分には

仕方ないと思うのですが、

見積に入っていた「スタンダードプラン」というのが

スタンダードとは名ばかりで

実は あからさまにショボイ内容 だったり、

絶対に最終的には見積に乗ってくる項目なのに、

こちらが気付かないのを良いことに

最初の見積に入れてない とか。

 

ゲスの極みだな!!

ホンマ大概にせぇや!!

と、喉元まででかかったのですが、

ここはハナエも(ギリギリ)アラサー

「この人たちもお仕事だし」と大人の考えに徹し、

そこはグッと飲み込みました。

 

でも根に持つタイプなので、

今でも隙あらば 消費者センターに電話してやろうか

と思ってます。

フフッ

 

まぁ、色々あるけど、今はこの式場でやるつもりなので

波風立てない方向ですけどね。

 

これから式場探しする方は、お気を付けあそばせ。