ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

結婚式ゲスト感想~

いや~

 

結婚式が

 

どんどん過去になっていきます・・・

 

怖いですね

 

 

とりあえず今回はゲストからあった声を書きます。

 

まぁどんな結婚式でもそうだと思うんですけど

 

・良い結婚式だった

・ドレス可愛かったよ

・優しそうな旦那さんだね

 

というお決まりのお言葉は頂きました。

感謝。

 

そして、ハナエが式終わってから知ってショックだったのが

「式場の美容室で"別途料金"を言われた」

ということです。

 

大事なお客様については、式場の着付・ヘアセットを予約していました。

万一、別途料金が発生しても、すべてこちらに請求してください、

ゲストの皆さんへは直接請求しないでくださいね

と言っていたにも関わらず

美容室がお客様に「こちらは別途料金になります」と言われた、

という方が何名かいました。

普通に考えて、主催側が御膳立てしてくれた美容室なのに

突然お金のこと言われたらびっくりしますよね?

えっっ??お金いるの??みたいな。

そういうお金の取り方する式場だっていうことは

半年間で重々承知していたので、だからそのために根回ししておいたのに

一体何のための打ち合わせだったの?

とマジクレームしようかと思ったんですけど、

ムコスケさんに「もう終わったんだからいいじゃない」と言われグッと我慢。

悔しいけどそれは目をつむることにしました。

式後のアンケートなどあれば、そこに書かせてもらって

ぜひ今後の改善に役立ててもらいたいと思いましたが、

そういったアンケートも無かったので、向上する気もないのねって感じで。

お金もらったし終わったらはいさよなら~ってこと?とそこは腹立たしかったです。

 

誰かにこの話をしたら、「自分が最善尽くしてそれが限界だった、

それ以上は自分にはどうにもできなかった、人間がやってることだから

そういうこともある、良かったところだけ見たほうがいい」と言われましたが、

それで許されるんだったらこんなにお金は払えません。

 

今回、費用の高い式場だなと感じてもなおこの式場に決めたのは

お金さえ払えばしっかりやってくれると思ったからです。

高い費用の対価としてクオリティ・ホスピタリティが確約されると思ったからで

お願いした内容にお金を払っているわけですから、

100%のサービスが返ってこないなら極端な話、

お金だって全部は払えません!という話です。

・・・ってまぁ払ったんですけどね。気分的にはってことです。

 

それでもこんな粗相があったにもかかわらず、

おめでたいことですから、ゲストは「でもホント、良かったわよ~」

と締めくくってくれます。

だからこそ、申し訳ない気持ちになりますよね。

その「でも」無しに、失礼なくこなしたかった~

でもやり直しはききませんから・・・

時間が経って自分の心が癒されるのを待ちます・・・