ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

ムービーがだいぶ完成してきました!

しばらくムービー作成に集中していました~

がんばった!!

まだ完成ではないですが、だいぶ見通しがついてきました♪

 

これだけでちょっと気が軽くなった~・・・!

 

ところで、どういうソフトを使ってムービー作成をしたか

ちょっとお話します。

 

最初は無料ソフトで作ろうと思ったんですよ~

式の見積だけでかなりの予算オーバーだったから

とてもじゃないけどもう1円たりともかけたくないぜ

と、思って。

 

Windowsに最初から入っているMovie Makerとか

Wondershare PhotoMovie Studio 6 Wedding の無料体験版とか

式場の担当さんに勧められたのはAdobe After Effectsの体験版だったんですが

結局有料ソフトを買いました

 

なんでかというと、まずMovie Makerについては

ただの写真のスライドショーのような感じの加工しかできないので

私たちが作りたい映画のような動画が作成できない、

という点がネックでした。

 

Wondershare PhotoMovie Studio 6 Weddingの体験版については、

うちのパソコンと相性が悪かったのか、何度もフリーズが起きてしまい

まったく使い物になりませんでした。

 

また、式場の方に勧めていただいたAdobe After Effectsは試してはいないのですが

上のソフトも同様なんですが、体験版って30日間しか使えないんですよ。

1ヶ月以内に作り終わるのは難しいなと思って

面倒なこと考えるより買っちゃおう!ということになりました。

 

家電量販店に行くとWeddingムービー用のソフトが色々売ってます。

ハナエとムコスケさんが選んだのは

PhotoCinema Wedding

 というソフトです。

 

「使いやすいですか?」

と聞かれたら・・・

正直・・・何とも言えません。

 

最初は使いづらいと思って苦情の電話をしようかと思ったくらいです。

が、小さな会社なのか、連絡先がメールしか書いていなかったので

問い合わせるのすら、めんどくせー

と思って根気良くいじっていたら、

何とかかんとか、扱えるようになりました。

 

幸い無料のソフトよりは立派な仕上がりになりそうです。

結果的には PhotoCinema Weddingに ありがとう~と伝えたい。

もう少し動きが軽やかだと助かります。

 

ちなみに金額は13,800円(税抜)くらいだったと思います。

これからムービー作る方、参考にどうぞ~