ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

最終打合せを終えて

ということで、無事!

最終打合せを済ませて参りました!!

わぁー!パチパチ!!!

 

思えば短いようで長い道のりでした。。。

なんてったって式場の契約をしたのが去年の3月ですからね・・

いつもならボケーっとして過ぎていく1年が、

色んなことにいちいち真摯に向き合わなくちゃいけないから

そりゃあ疲れました。

なんでもかんでも答えを出して決定していかなきゃいけないから

ムコスケさんとの意見のすり合わせも正直大変だった。

普段ならそれぞれの意見が違ってもそれぞれの考えがあって

2つ答えがあるっていう、それでいいじゃないっていう

グレー止まりでも済んでたものが、

結婚式という一つの作品を作り上げるためには

答えに白黒つけなきゃいけない場面がしばしば。

どっちかが折れる、どっちかが説得する、どっちかがどうでも良くなっちゃう

どっちもどうでも良くなっちゃう。

そんなことを繰り返しながら答えを決めていくのは

ものすごい労力なんだと身をもって知りました。

 

時には意見を衝突させ、時には譲り合い、

そうやって決めた一つ一つのことを最終打合せで担当さんにすべて伝えきりました。

良かった。

本当に良かった。

 

分かり合えない気がして孤独に感じる時もあった。

あの時はじつは泣きたい気持ちを話せる相手がいなかったので

民間の心理カウンセラーさんに話を聞いてもらってやり過ごし、

その甲斐あってか時間とともに孤独感も薄れていきました。

そんなこともあった、と今なら思えます。

 

まぁまだ自宅の方で当日まで色々準備すべきことはあるのですが、

お車代の準備とか、プチギフトの梱包とか、メッセージカードの作成とかね…

コツコツやっていきます。

とはいえ、今回ムコスケさんが案外とギリギリ仮面(分かる人いるかな?)

だということが発覚したので、コツコツかつ「計画的に」やっていきたいと思います!

 

さぁ、がんばろー!