ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

好きな音楽とともに式を挙げたい

 

そんな私たちの純粋な思いは

著作権法の改定というむごい現実に打ち砕かれました。

 

なんで?!

「法律で決まったからです」

 

ただ音楽を流すだけですよ??

そこで何も商業的なことは行わないのに。

じゃあさー大物アーティストがコンサートしたあと、

その会場の近くの居酒屋とかが

「本日のBGMはずっと〇〇かけてまーす」とか呼び込みして

明らかに商業的に利用してるのだってそうじゃん!

そうなんだけど黙認というかどうせバレないから許されてるんだろうな・・・

 

ちなみに著作料を支払う前提で、

原盤を持ち込めば、BGMとしてはかけてくれるらしく、

ハナエの式場は10曲までは可能。

本当は10曲以上流したいのあるけど、厳選しなくてはなりません。

 

問題はムービー。

ムービーに使用する曲は、ISUMという音楽使用代行業者に

許可の申請をしなくてはなりません。

ISUM。

アイサムと読むそうです。

…ピンクの髪で「めるてぃーら~ぶ」って言ってた人は誰だっけ…

それはIZAM!(゜-゜)チーン

 

失礼。さて。

ISUM / 一般社団法人音楽特定利用促進機構

リンク張っときますので、詳しいことを知りたい方は飛んでください。

 

ほんでもってハナエも1か月前くらいから必死で

使用したい曲の申請送ってるんだけど、

なんせ許可が降りない!!

 

ISUMが怠慢というわけではなく、

むしろすごく対応が良くて、申請から結構早い段階で

返信がいただけるのは満足なのですが、

今のところ許可の欲しい曲は今のところ1曲も通ってません。

 

「こちらは権利者様よりご利用「不可」というご返答を頂いております」

「こちらの楽曲は、現状当機構を通じてご申請いただくことができません」

 

うーん!!バカバカッ!

ISUMのバカッ!(ごめんね、ISUM)

でも、何の他意もなく、ただ思い出のある大好きな曲を

最高の記念日を作り上げるために使いたいだけなのに~

なんでこんなに不自由で理不尽な思いをしなくてはならないの?!

 

ちなみに映像と音楽の原盤を別々に流す分には良いらしいです。

だから、いっせーの!で、同時にスタートすれば

あたかも映像から音楽が流れてくるように見えるってことです。

…ズレるリスク高いと思うのでハナエはやらないけどね。。。

 

そんなこんなで、

結婚式まで、あと95日

 

引出物決めなきゃ…