ハナエとムコスケの結婚式      ~100日間ブライダル戦争~

ハナエとムコスケのリアル結婚式ブログです

ハナエとムコスケの結婚式まで、100日間の道のりをつづります

これが最後の投稿!

 

おひさしぶりです。

2ヶ月以上ぶりの更新です。

 

いやはや、早いもので、私たちが結婚式を終えてから

もう4か月が過ぎました。

嘘でしょ?

 

しかし時は過ぎてゆきます・・・

これだけ時が経つと、すごーくこまかーいことを気にして

苛々うだうだしていたあの頃が馬鹿みたいに思えたりもします。。

(いやいや、あの時の自分はあの時の自分なりに一生懸命だったんだ、

と自分自身に言い聞かせてみる)

 

なんていうか、結婚式ってやっぱり「形式的」であるから

細部まで「定型」に当てはめようとして、四苦八苦してしまうんでしょうね。

そういう決まりがほぼ無くて、基本の流れ以外は「自由」ってくらい大雑把な

行事だったら、きっともっと軽い気持ちで楽しめるのかもしれないですけど。

まぁ、とはいえ、契りを結ぶ重みがあってこそ、「結婚式」なのでしょう。

 

そんな重みも喉元過ぎれば遠い昔に思えるつい先日、

頼んでいたアフターブーケが届きました。

 

お花は生きていてこそ美しい!と思っているハナエは、

アフターブーケは元々頼むつもりはありませんでした。

ですが、当日結婚式終了後、急遽頼むことに。

理由は、花がたくさんありすぎて、

とてもじゃないけど持ち帰れなかった

からです。

 

だって、メインのブーケ、お色直し用のブーケ、

上司に貰った花束、メインテーブルの花。

他にも大量の荷物があるのに、そんなに持てません!!

戸惑っていたところ、「今だ!」とここぞとばかりに花屋さんが登場するんですよ。

うまく出来た商売ですね。

 

仕方なく、一番安価なもので(それでも3万円は下りませんが)

式と披露宴でそれぞれ使った2種類のブーケをアフターブーケにすることに。

3~6ヶ月後に届くということで、程よく忘れかかっていた頃に届きました。

その写真がこちらです!

 

f:id:hanaetomukosuke:20160929012226j:plain

 

あらー

生花の時と色が全然違いますね。

真っ白だったバラは、なんだか茶色っぽく見えます。

きれいだったブルースターもなんだか枯れかけのような薄汚い色になってます。

生花ではないので仕方がないとはいえ、逆になんだか痛々しい感じがしますね。

ここは思い切って染色しちゃった方が、何年先でもアフターブーケを見れば

結婚式当日の思い出が鮮烈に蘇る気がするんですけどね。

まぁ難しい技術なんでしょうから、染色したらしたで、

劣化を早めたりするのかもしれないです。

なんだかんだで、これも良い記念です!!

 

さて、ここまでマイペースにお送りしてきた「ハナエとムコスケの結婚式」ですが

アフターブーケの受け取りをもって、すべて一段落しました。

つきましてはこの投稿をもって最終回とさせていただきます!

 

これから結婚式を迎える方の少しでも参考・支えになれば嬉しいです。

短い間でしたがお読みいただき有難うございました!

 

ハナエ(*^^*)